もろもろを吐き出す日記

徒然なるままに

終わった!

f:id:h_aska:20180131083810j:image

 

数的推理勝者の解き方敗者の解き方』

全部解き終わりました!

計算ノートも1冊目が終わりました!

 

本のネーミングがいかにも受験向けなので、手に取るのに戸惑いましたが、中身は丁寧でわかりやすく、また、ナマケモノがかわいいので頑張れます(^^)笑

 

私は独学で公務員試験対策をしています。

 

しかし、はじめのうちは何をどう勉強したらいいのかわからなかったので、黄色の本『受かる勉強法 落ちる勉強法』をもとに勉強し始めました。本のネーミングから手に取りづらいなと思いましたが(笑)本屋さんで立ち読みをしたところ一番参考になりそうだったので購入。

 

この本には、わかりやすい参考書がたくさん載っているだけでなく勉強の仕方、捨て科目などについても書かれています。ちなみにナマケモノくんもこの本に載っていた本です。独学の人にとってはありがたやーと思える本だと思います。

 

また、勉強を始める前はこの本を読んで必要な参考書を書き出して準備していきました。

 

ただ参考書を全部新品で買うのはお金がかかるので、近所のブックオフで同じものが売ってないかチェックして格安で手に入れる努力も惜しみませんでした。

 

お金がないのでケチケチと頑張っています。

 

 

とりあえず今のところ毎日かかさず勉強してる科目は、数的処理、判断推理、文章理解です。

 

他の教科はというと…、

早く行政法の参考書を読み終わらないと…。

憲法も最近止まっているので進めたい…。

資料解釈に苦手意識があり進まない…。(笑)

経済難しい…全然進まない…。(笑)

という状況です。ちーーーん。

 

試験日まで時間がないということにようやく気づきはじめたので(遅い)、1日の勉強時間をもっと増やしていこうと思います。

 

やるなら前向きに!

自分に負けないように頑張ります!

 

 

以上、自己肯定感を高めるためだけに書いた日記でした!