もろもろを吐き出す日記

徒然なるままに

どんな大人でありたいか。

 

1どんな大人がかっこいいか。
どんな大人だったらなってみたいと思うか。

 

2具体的に挙げる

 

3そんな大人になるためにはどんな力を身につけておくといいか、どんなことを学んでおくといいか。

 

4学ぶべきこと、身につけるべき力を挙げる

 

5それらが学べる機会、カリキュラムを作る

 

 

教育現場に必要なこと

シンプルにこれだけでいいのでは。

 

今の教育現場では求めることが多すぎて、何を子どもに伝えたらいいのかわからない。

 

 

情報教育、英語教育、武道、ダンス

 

きっとそれらも大事なのだと思うのだが、どんな大人になれば子どもたちは生き生きと今後の人生を送っていけるのか、教育の核はなんなのか、そこを見つめ直す時期にきている気がする。

 

 

今までの慣習もこれまでやってきているからやろう。それでは大人は頭を使っていない。

 

何のためにあるのか。
子どもにどんな影響を与えるか。

 

意味のあるものなのか、それともただ現場の仕事量を増やすものでしかないのか。

 

 

見つめ直そうよ、そろそろ。
いいものは残して、いらないものはさよならしようよ。

 


現場は疲弊しているよ。
だって、年々やることが増えていくんだから。

 

 

新しいことをやりたいのなら、これまでのことでどこか軽減しないともしくは人や金を増やさないとキャパオーバーだよ。

 

そんなのすぐにわかるじゃん。

 

どこもみんな余裕がないから、あれやこれやと手をつけたがるのかなとも思う。

 

余裕がないっていいことないよね。
働いて身に染みた。

でも、そんな現場ばっかり。

 

 

話ずれまくるけど、


働き方改革
なんだよそれ。
女性が働きやすい職場なんてこの時代でも公務員がトップのままだよ。


プレミアムフライデー
なんだよそれ。
実践できてるところどれだけあるんだよ。


とりあえずやってみました。が多すぎる。


ノー残業デー作る前に仕事量減らしてくれよ。

 

 

ノー部活デー作る前に勤務時間前に部活終わらせてくれよ。最終下校が勤務時間より後ってなんだよ。残業してくれって言ってるじゃん。

 

 

こんなことばっかりで日本は終わったと言われることがどんどん増えている気がする。


正直大人になって働いて大変なことばっかりだし、暗いニュースばっかりだし、テレビではふざけた政治家のやりとりばっかりだし、午後のワイドショーなんて見ててもなんの得もないし、しょうもないことばっかりだよ。

 

 


でも、私は明るい将来を夢見たいよ。夢見るだけじゃなくて現実にしたいよ。 

 

 

次はこんなことしてみたい!
もっとこれが知りたい!

 

そんなふうに大人でも好奇心が溢れる未来を送りたい。

 

 

日本は終わり?
それでオッケーなの?


ふざけんなよ、明るい将来に向けて今の大人は何ができるのか。思考を止めるな。流されるな。自分は関係ないとか思うなよ。

 

 

今後を担っていくのは間違いなく子どもたちなんだから、未来をつくる子どものために今の大人はできることやってこうよ。


そして、今大人の我々も諦めちゃいけない。
幸せになるために足掻くんだよ。
自分が幸せに思えなきゃ人のことなんて幸せにできないんだから。


簡単に諦めんな。思考止めんな。
大人になったからできることもたくさんあるだろ。

 


文章めちゃめちゃだけどもういい!
言いたいこと言うもんね!


おしまい!笑