もろもろを吐き出す日記

徒然なるままに

授かる道が開けない

不妊治療を始めてそろそろ1年になる。

 

検査の結果、私の子宮内膜にポリープが大量に見つかり手術をした。

 

術後すぐに授かれると期待したが、現実は甘くない。

 

先月から薬を服用し始めた。

 

毎月期待しても予定日にきちんと生理が来る。

 

夫婦2人の落ち込みようは毎月ひどくなる。

 

もう妊娠する想像ができない。

子どもを抱く自分が想像できない。

 

周りは2人目も生まれているのに、なぜ私はこんなに苦労しなきゃいけないんだろう。

 

脱毛にお金がかかる以上に理不尽だ。

子孫繁栄はヒトとしての欲求の一つではないのか。なぜそれが困難な状況になっているのか。

 

ヒトが人になって知性を持ちすぎたせいなのか。

子を授かろうとすることもエゴなのか。

 

地球を痛めつけているのが人間ならば子孫は増やさないほうがいいのか。

 

 

自然妊娠してSNSにあげる能天気な人たちがムカつく。

 

小太り男に子どもができたのがムカつく。

 

平気で人を傷つける人に子どもができるのがムカつく。

 

 

その人たちに「いや、子育て大変だよ、今のうちに夫婦の時間を楽しみな」って返されることを勝手に想像してムカつく。

 

 

前から思ってることがある。

結婚や子どもの誕生で改まった表現で報告する人は芸能人きどりなのか。ご指導ご鞭撻をうんたらかんたらってうるせーわ。

 

職場の人とめちゃめちゃに繋がってる人ならまだ許せるけど、ほとんど大学までの友だちだろって人が改まった表現してるとざわざわする。

 

と、まあ、これくらい荒むくらいに子どもを授かれない。

 

私よりあとに結婚したビッチなあの子にも先越されるんだろうなとか考えちゃう。

 

開けごま!!とか言って簡単に授かれたらいいのに。

 

何が悪いのかわからんからきつい。

明日もまた通院。