もろもろを吐き出す日記

徒然なるままに

選んだ道。

 

また若い方が死を選んでしまった。

 

その人の選んだ道だから

どうすることもできない。

 

私は知ってるのに。

死にたくなる気持ちも

残される側の気持ちも。

 

でも、何もできない。

 

どの道を選ぶかはその人次第だから。

 

 

どうすれば

その道を進むことを止められるんだろう。

 

 

でも、それが逃げ道だと思っているなら

それは救いの道なのだろうか。

 

 

生きていればやってきた

つらさ、喜び、悲しみ、

憎悪、嫉妬、感動、楽しみ

 

 

それを感じることと感じないこと

どちらが幸せなんだろう。

 

 

そんなのわからないけど、

私は全部感じとることを選んで

今のところ生きてる。

 

 

私の兄は

大震災もコロナも祖父の死も知らずに死んだ。

そう考えれば幸せなのかもしれない。

 

 

でも、生きていたら

大事な人と出会えてたかもしれないし、

生きててよかったと思えるような何かに触れ合えたかもしれない。

 

兄の訃報を知り

崩れるように泣いていた女性の存在も

兄はもう知ることができない。

 

もしかしたらあなたを想っていた人だったかもしれなかったのに。

 

たらればばかりだけど、、

 

 

 

私も助けられなかった自責の念にかられて

兄のあとを追って死のうと思った。

 

仕事が全然うまくいかなくて、

通勤中に事故にあってしまいたいと思った。

 

鬱になって1年間何もできなかったけど、

 

今はなんとか生きている。

 

死を選ばなかったのは母のため。

 

ただそれだけの理由で

私は踏みとどまれていた。

 

その結果、大事な人に出会えて、

新しい仕事もしている。

 

そして、

生きていたいと思えるようになった。

 

でも、

私は他の人より死が身近に存在している。

いつ自分が死んでも、家族が死んでも後悔しないように生きている。

 

 

すごくつらくなったとき

生き続けるのと死を選ぶのと

どちらがいいのかわからない。

 

私にだって

今後死にたくなるようなことがきっとある。

 

 

ただ自殺はほんとに悲しいし、虚しい。

 

簡単に自殺はよくないとか言われるとイライラする。死んでしまった人を全然考えてないと思ってしまう。

 

そりゃ普通に考えたら死にたくないでしょ。

死にたくなるほどの何かがあったんでしょ。

 

綺麗事ばっかり言ってんじゃねえ。

 

全然まとまらないな。

ごめんなさい。